第11回にんじんサロンまつり&記念講演会

6月23日(日曜日) 第11回にんじんサロンまつり&記念講演会を開催します!

 男女共同参画交流サロン(にんじんサロン)では、「だれもが自分らしくのびやかに生きることのできる社会」をめざして、講座・セミナーやサークル活動などを行っています。
 日頃、サロンで活動しているグループの学習の成果を大勢の方にも見ていただきたく、サロンまつりを開催いたします。ご家族そろってお越しください。

 併せて、記念講演会を行います。
 内閣府男女共同参画局では、男女共同参画社会基本法の公布・施行日にちなみ、毎年6月23日から29日までを「男女共同参画週間」と定めています。また、府では、6月を「就職差別撤廃月間」と定め、すべての職場、すべての企業から就職差別を解消するため、各種啓発事業に取り組んでいます。
 さらに、厚生労働省では、毎年6月を「男女雇用機会均等月間」と定め、職場において男女がともに能力を発揮できる社会の実現をめざして、男女雇用機会均等法などに対する社会一般の認識を深める機会としています。
 市では、これらの概念をひろく知っていただくため、記念事業として、「ボーダーレス化の時代を生きる」をテーマとした三浦孝紫氏の講演会を行います。

令和元年度 にんじんサロンまつりの詳細

日時:6月23日(日曜日) 午後1時から3時40分(開場:午後0時30分)

場所:テクスピア大阪 小ホール

内容

◎ 第1部:午後1時~2時 「にんじんサロンまつり」

 泉大津市の男女共同参画推進の拠点施設・にんじんサロンに登録している市民団体の皆さんが、男女共同参画に関する学習の成果発表や、皆さんで楽しめる体操や楽器の演奏などを披露します。各グループの紹介パネル展示も会場内で行います。

・午後1時10分~ 男女共同参画キャッチフレーズ優秀作品発表と表彰

【ステージ発表グループ(時間は予定)】

・午後1時15分~ オカリナキャロット

・午後1時30分~ 絵本の会ぽっかぽか

・午後1時45分~ たんぽぽクラブ

【作品展示グループ(常時)】

・いちごクラブ

・押し花アート 花人

・新日本婦人の会

・輪をひろげる会

【その他展示(常時)】

・サロン連絡会「防災について」

・サロン活動報告

・男女共同参画キャッチフレーズ応募作品展示

◎ 第2部:午後2時10分~3時40分
  男女共同参画週間・就職差別撤廃月間・男女雇用機会均等月間 記念講演会 

  講師:三浦 孝紫氏(本市在住・海外駐在経験者)

「ボーダーレス化の時代を生きる」をテーマとした講演を行います。インバウンドや外国人労働者が増加するなか、アパレルでの海外駐在や外国人向けサービスに従事してきた本市在住の三浦孝紫氏を講師にお招きします。

講師:三浦孝紫氏

一時保育あり(要申込)

先着5人(1歳以上の未就学児)

(6月14日(金曜日)までに人権くらしの相談課(33-1131)またはにんじんサロン(21-6555)へ直接または電話で)

 

(昨年のサロンまつりの様子)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ
人権くらしの相談課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。