【社会福祉施設等向け】事業継続計画(BCP)の策定について

更新日:2023年08月01日

   厚生労働省より、「事業継続計画(BCP)」の作成依頼がありました。

   社会福祉施設等におかれましては、災害等にあっても最低限のサービス提供を維持していくことが求められており、事業継続に必要な事項を定めるBCPを作成しておくことが有効です。下記のBCP様式や様式解説集を参考に、BCPを作成していただきますようお願いいたします。

   また、新型コロナウイルス感染症をはじめとする感染症発生時にも対応したBCPを作成しておくことも重要です。厚生労働省ホームページに新型インフルエンザ等発生時の業務継続ガイドラインや業務継続計画の作成例が掲載されておりますので、参考にご活用ください。    

 

   ※事業継続計画(BCP, Business Continuity Planning) 大地震や感染症等の災害発生時においても優先業務を実施するため、あらかじめ検討した方策をまとめたものを指します。

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