高齢者のための、運動で健康づくり!元気アップサークル

更新日:2025年12月10日

元気アップサークルとは・・・

  1. 「いきいき百歳体操」「貯筋アップ体操」「健口体操」などの介護予防体操や、ダンスに加え、eスポーツ、サロンなど各サークル独自の活動を行う、市民サークルです。
  2. 身近な会場で、集まって体操することで、地域のきずなを感じられる交流の場になっています。
  3. 長寿園や、自治会館、マンションや団地の集会所などの約50か所で活動中です。

  詳しくは元気アップサークル一覧をご覧ください。

どんな体操をするの?

いずれの体操も

  1. イスに座ってゆっくりした動きの体操なので、はじめての方でも挑戦しやすい体操です。(一部立位があります)
  2. DVDを見ながらなので、聴力に自信のない方も、映像を見ながら体操できます。

「いきいき百歳体操」簡易版:35分 スペシャル版:48分

  1. 筋力をつけることで動きやすい身体をつくり、いつまでも元気で暮らせることを目的とした体操です。
  2. 運動プログラムには、シニア世代の健康を維持する柔軟性運動・筋力づくり運動・バランス運動が含まれます。
  3. おもりをつけて、ゆっくりとした動きで筋力を鍛えます。

「貯筋アップ体操」41分

  1. 転びにくく動きやすい身体をつくり、いつまでも元気で暮らせることを目的とした体操です。
  2. 全身のストレッチと下肢筋力を中心に鍛える体操です。
  3. 下肢筋力を鍛えることで、安定した歩行をめざす体操です

「健口体操」15分

  1. むせにくいお口の動きを保ちます。
  2. 噛む力。飲みこむ力。唾液の分泌を促す。お口のはたらきを高める体操です。
活動の様子1
活動の様子2

元気アップサークルおすすめポイント!~参加者の声~

運動が習慣となり、体力が維持向上することで、いきいき元気になれる!

  1. 足を骨折してしまったけどお医者さんに「もともと筋力があったから復帰が早いね」と言われた。
  2. 同窓会に行ったら、同じ年の人と比べて私の方が若々しく思えたわ😊。
  3. 「歩きやすくなった」、「立ち上がりやすくなった」、「体力がついた」、「生活にメリハリができた」

サークルの仲間と出会うことで・・・人とのつながりができる!

  1. ひとりでは三日坊主やけど、みんなと一緒なら続けらるわ。
  2. 気がのらない日でも、サークルに行けば、調子戻ってるねん。
  3. 私よりずっと年上の人がいてるねん。目標に頑張ろうと思う。
  4. 「友達ができた」、「おしゃべりが楽しい」 などなど

サークル活動の立ち上げ・開催を応援します!

  1. 65歳以上の方の、介護予防を目的とした集まりが対象です。
  2. 会場を手配してください。
  3. 参加人数分の安定の良いイスが必要です。
  4. DVDを再生できるテレビ、DVDプレーヤを用意してください。
  5. 体操DVDを貸し出します。
  6. 立ち上げ支援として、スタッフや運動指導士講師、歯科衛生士が、3~4回体操の指導を行います。

サークルを作りたい方、参加したい方は、高齢介護課までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。