医療券・調剤券のオンライン申請について
これまでは医療券・調剤券は電話やファックス、郵送にて発券依頼をいただいておりましたが、
令和3年9月より、パソコンやスマートフォンからのオンライン申請ができるようになりました。
オンライン申請を利用いただくと、進捗によってメールが届くため、手続きの状況が確認できます。
また、最短当日中にオンライン上で医療券・調剤券を交付しますので、これまでより迅速な発券が可能になります。ぜひとも積極的にご活用ください。
※申請のみオンラインで行い、医療券・調剤券は従来どおり郵送で交付を受けることもできます。
申請の流れ
医療券・調剤券オンライン申請 フロー図 (PDFファイル: 273.2KB)
オンライン申請はこちらから
seikatsufukushi@city.izumiotsu.osaka.jp
こちらのメールアドレスに、以下の内容を貼り付けて送信してください。
市役所より、フォームのURLと手順説明書を添付して返信します。
件名:オンライン申請を希望します。
医療機関名:
担当者氏名:
よくある質問
Q ファックスや電話での申請はできなくなりますか。
A これまで通り受付できますが、ファックスの文字崩れや電話での伝達ミスの防止ができ、正確で迅速な手続きが可能となります。またペーパーレスとオンライン化の流れにも即しており、オンライン申請をおすすめいたします。
Q 申請フォームではなく、PDFやExcelなどのファイルを送信して申請したいのですが。
A ファイルを添付して申請することもできます。
Q オンライン申請ができているのか心配です。
A 申請完了通知が、登録メールアドレスに届きます。
Q オンライン申請内容に誤りがありました。申請を取り消すことはできますか。
A 一定期間内であれば、申請の取り下げが可能です。オンライン申請にログインいただき、取り下げボタンを押下ください。処理が進むと、取り下げができなくなります。取り下げボタンがなくなっている場合は、お電話にてご連絡ください。
Q 毎月患者情報を入力しなければいけませんか?
A 前月の申請情報を利用して新規申請することができます。
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更新日:2023年08月01日