業務案内
会計課の概要
主な業務
審査事務
各部局から送られてくる支出のための書類(支出命令書といいます。)が法令や予算に反していないか、債務が確定しているかなどの確認を行っています。
支払事務
確認済みの支出命令書をもとに債権者に対して支払い、市の歳出としています。
収納事務
市税や国・府からの補助金などを、市の歳入として受け入れています。
決算調製
毎年、市の会計を5月31日に閉めて(出納閉鎖といいます。)決算書を作成し、市長に提出しています。
指定金融機関出張所
市役所内の指定金融機関出張所では、市税や使用料等の納付ができます。
設置場所
市役所1階会計課隣り
金融機関
本市では指定金融機関として、株式会社三井住友銀行、株式会社りそな銀行、株式会社池田泉州銀行及び大阪信用金庫の4行を指定しており、4行による1年ごとの輪番制を取って、毎年10月1日をもって上記の順序で交替しています。
開所時間
午前9時から午後4時まで
納付できるもの
泉大津市発行の納付書
1.市府民税
2.固定資産税
3.法人市民税
4.軽自動車税
5.国民健康保険料
6.介護保険料
7.後期高齢者医療保険料
8.保育所費負担金
9.留守家庭児童会会費
10.住宅使用料
11.下水道使用料
12.下水道受益者負担金
13.水道料金 など
納付できないもの
泉大津市以外の納付書(国税、反則金、普通自動車税などの府税、国民年金保険料、電気・ガス・電話料金など)
(注釈)なお、納付期限の過ぎた市税は取扱いできませんので、税務課窓口へお願いします。また、開所時間以外は会計課(水道料金を除く)や担当課での納付ができます。
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更新日:2023年08月01日