2020わくわく食育体験~大根づくり体験スタートです!~
令和2年度のわくわく食育体験は、土袋を使った大根づくり体験です。市内の親子86組が参加し、自宅で大根を育てます。10月初旬から約3か月の栽培期間を経て、12月末には立派な大根が収穫できることと思います!
保健センターでも大根を栽培しています☆
みなさんに栽培の様子をお伝えするため、保健センターでも大根の栽培に取り組みます! 体験活動に参加された方も、そうでない方も、お近くにお越しの際には大根の生長の様子をご覧ください。
↑土袋の下を縛ります。
↑土袋を逆さにしてトントン。底になる部分が安定したら袋の上部をカットします。袋の切り口を2~3回外側に巻き込みます。土の表面をならしたら、さあ、種まき!
↑三か所に種をまいたら水やりをします。一番初めの水やりは、土が乾燥しているのでたっぷりしてください。土袋のサイドにウォーターゲージがありますので水やりの目安にしてください。 ********************************* 土が乾燥しているため、じょうろの水の勢いで表面が浮き上がりました!種が流れて植えた場所とは違うところから発芽するかもしれません。目の細かいじょうろを使用する方が良いでしょう。 植え付けが終われば日当たりの良いところに置いておきましょう。水やりはウォーターゲージや表面の乾きを見ながらあげましょう。長雨や風の強い日には軒下に避難させましょう。土袋が水没してしまうと発芽しません。 ____
この記事に関するお問い合わせ先
〒595-0013 泉大津市宮町2番25号 健康づくり課(保健センター)
電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。
更新日:2023年08月01日