泉大津市×澤田株式会社 制服の共同開発に向けた連携協定を締結(令和6年6月20日)

更新日:2024年06月27日

~泉大津市初となる「官民連携・市民共創による制服の共同開発」~

大阪府泉大津市(市長:南出賢一)は、ニットのキッズブランド「ami amie」を展開するなど、ニットウエアづくりに強みを持つ澤田株式会社(泉大津市、代表取締役社長:澤田誠、以下「澤田株式会社」)と、6月17日に事業連携協定を締結しました。

子育て支援の充実や子どもたちの衣環境の向上を目指し、泉大津市で初めてとなる泉大津市立の保育所・幼稚園で着用する制服(ニット)の共同開発を実施します。

協定締結の経緯

本市では、子育て世代の移住・定住を促進するため、子育て支援の充実や、より良い子育て環境の整備に取り組んでいます。今回、新たな子育て支援の取組みとして、澤田株式会社より、泉大津市立の保育所・幼稚園の3~5歳児を対象に、品質にこだわったオリジナルニット約200着を寄贈いただきました。子どもたちや保護者の意見を取り入れながら「官民連携・市民共創による制服(ニット)の共同開発」を進めていきます。

また、同社には、本市の健康推進事業である「あしゆびプロジェクト」の理念にも賛同いただき、泉大津市立の保育所・幼稚園・認定こども園の4~5歳児に子ども用の5本指ソックス約450足を寄贈いただきます。

今後について

この取組みを通じて、子どもたちの衣環境を向上するとともに、泉大津市の伝統産業である繊維産業をより身近に感じていただき、「シビックプライドの醸成」を図ることで、子育て世帯の移住・定住促進に繋げていきます。また、「毛布・ニットのまち泉大津市」ならではの教育として「服育」の機会を創出し、子どもたちの被服リテラシーの向上や、子どもたちがのびのびと過ごせるまちづくりを進めていきます。

澤田株式会社(概要)

泉大津市から国内外へ、ユニークさと使いやすさを備えたニット原糸を供給するほか、ニット製品の企画研究開発から販売までを行い、ニットウエアづくりをトータルにサポートする。ニットブランドを数々展開し、キッズブランドとして「ami amie」を手掛ける。

所在地:大阪府泉大津市千原町2-2-19

代表取締役:澤田 誠

設立:1969年7月

HP:https://www.sawada-co-ltd.co.jp/

ami amie

ニットのキッズブランドとして、子どもの知的好奇心を発育させるカラフルでハッピーなデザインのニットなどを提案する。「ami amie」はフランス語で「友達」を意味し、お友達と一緒にいるような楽しい感覚のニットのデザインを目指す。マシンウォッシャブルニットとして、家庭の洗濯機でクリーニングできる保護者にも優しいニット製品を多く展開する。

この記事に関するお問い合わせ先

成長戦略課

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。