「健康食育かるた大会」を開催!(令和6年8月13日)

更新日:2024年08月26日

遊びを通して、子どもたちの健康づくりに取り組む

2024年夏休み企画として8月20日~23日の4日間、子どもたちを対象に泉大津市各所で「健康食育かるた大会」を開催します。

20日~22日は、かるたの読み句応募に協力いただいた泉大津市内小学校仲よし学級(留守家庭児童会)3校の子どもたちを対象に、小学校の体育館でかるた大会を開催します。

また、23日は、シーパスパーク多目的室で、市内の子どもたちを対象に、開催します。当日は市のマスコットキャラクター「おづみん」も登場!みんなで楽しみながら健康づくりや食育を学ぶ機会になればと考えています。

「健康食育かるた」の作製に向けて

子どものころから健康づくりに関心を持ち、規則正しい生活習慣の獲得や食への関心・興味を持つことは、生涯の健康な身体づくりにつながります。子どもたちが遊びを通して健康づくりへの気持ちを育むことを目的に、「健康食育かるた」を作製しました。

かるたの読み句は、市内在住在学の小中学生から募集し、165人から463句の応募があり、いずみおおつ健康食育計画推進委員会で選定を行い、応募の無かった句については、委員会委員で案を出し、44句の読み句を決定しました。

読み札や絵札には、誰にでもわかりやすく取り組みを発信するため農林水産省が制作した絵文字「食育ピクトグラム」を配しています。かるたの解説資料も作成し、単に取得した枚数を競うだけではなく、かるたの読み札と絵札に込められた「健康や食育の視点」を読み手が解説し、子どもの健康づくりや食への意識が高まることをめざしています。

「健康食育かるた」の読み札と絵札は、市ホームページで公開しています。

子どもたちへの未病予防対策

泉大津市では、令和5年度から「泉大津市健康づくり推進条例」を施行し、健康づくりの気運醸成とヘルスリテラシーの向上をめざし、病気になる前の段階からの未病予防対策の取り組みを官民連携・市民共創で進めています。

子どもたちへの未病予防対策として、遊びを通して楽しく健康づくりや食育への意識が高まるよう、市内就学前施設、各小学校仲よし学級、公共施設などに「健康食育かるた」を配付するとともに、健康づくり・食育の推進に努めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。