行政評価とは
行政評価とは、市が行う施策や事業の目的を明確にし、限られた財源を有効に活用し、市民にとってどのような成果が得られたのか、事業本来の目的をどれだけ達成できたかという視点から評価・検証を行うものです。
行政は、これまで『計画し、予算を確保し、事業を執行する』ことに重点を置き、『結果を評価し、次の計画へ反映させる』ことがおろそかになっているといわれています。Plan(プラン)-Do(ドゥ)-Check(チェック)-Action(アクション)というマネジメントサイクルでいえば、「プラン」と「ドゥ」の繰り返しで「チェック」と「アクション」が必ずしも十分ではありませんでした。
行政評価とこれに基づく今後の展開は、この「チェック」と「アクション」に相当するもので、実施した事業を客観的に評価し、その結果を翌年に活かしていく手段という言い方もできます。明らかになった課題を迅速に次の計画等に反映していくことは、市民本位の市政に変えていくという行政改革の手段の一つと考えられます。
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更新日:2023年08月01日