自治会への加入促進に関する協定を締結しました!
平成26年2月6日に市役所市長応接室で、泉大津市自治会連合会(吉村譲会長)・大阪府宅地建物取引業協会泉州支部(寺田歩支部長)・泉大津市の3者が自治会への加入促進に関する協定書を締結しました。同時に、同市の呼びかけで、近隣の和泉市、忠岡町も同様の協定を締結することになり、二市一町で調印式を行いました。
市の自治会加入率は59.03%(平成25年4月現在、87団体19,590世帯、市全世帯数に占める加入世帯割合)で、10年前に比べ、約10%低下しています。市では現在、地域コミュニティの活性化に向けた取組を進めており、今回の協定締結もそのひとつです。
具体的には大阪府宅地建物取引業協会泉州支部に在籍する会員が協力事業者となり、店舗に加入促進ポスターを掲示してもらうほか、新規入居者や住宅購入者等に対し、加入促進パンフレットの配布と自治会への加入の働きかけを行ってもらうなど、今後、3者で協力して取り組みを進める予定です。
左から泉大津市自治会連合会(吉村譲会長)、伊藤市長、大阪府宅地建物取引業協会泉州支部(寺田歩支部長)
泉大津市、和泉市、忠岡町の二市一町で調印式を行いました。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
市民協働推進課
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。
更新日:2023年08月01日