事業承継の支援について
後継者の育成はできていますか
後継者の育成も考えると、事業承継の準備には5年、10年かかるといわれており、早めの準備と計画的な取組みが必要です。また、ひと言に事業承継といっても承継する内容や方法はさまざまでそれぞれの会社に合わせた対策が必要です。市では、商工会議所による専門相談事業や、国が設置する「大阪府事業承継・引継ぎ支援センター」などと連携し、「円滑な事業承継」を支援いたします。
泉大津商工会議所
商工会議所の経営指導員による相談対応や事業承継診断を実施しております。
詳細については、下記サイトをご確認のうえ、商工会議所にお問い合わせください。
大阪府事業承継・引継ぎ支援センター
大阪府内に所在する中小企業・小規模企業の皆様の以下のようなご相談に、専門家が無料でアドバイスをいたします。
- 後継者がいない。今後どのような可能性があるのか。
- 事業を後継者に継がせるには、どのように進めていけばよいのか。
- 自社を他の企業に譲渡したいが、どのようにすればよいか。
- 仮に今、M&Aに取り組んだとしたら、どのような点が課題になるか。
- 他社の経営資源を引継ぎ、事業を拡大させたいが…
詳しくは下記サイトをご確認ください。
事業継承に関する動画
以下URLの独立行政法人 中小企業基盤整備機構のHPにて「事業承継」の“いろは”について落語とイラストでたのしく、わかりやすく解説しています。
この記事に関するお問い合わせ先
地域経済課
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。
更新日:2024年11月13日