各種証明書等のスマート申請について

更新日:2024年09月06日

スマート申請について

スマート申請とは、市役所に来庁せずともスマートフォンを使ってオンライン上で各種証明書の申請手続きを完結できるサービスです。

 

~留意事項~

・ご申請いただいた各種証明書は、スマート申請完了後、郵送(住民登録のある住所地)にてお届けいたします。

・住民票の写しについては、現在、泉大津市に住民登録されている方のみご請求いただけます。

・戸籍事項証明書、戸籍の附票については、現在、泉大津市に本籍がある方のみご請求いただけます。

・自己都合による決済完了後のキャンセルはできません。

・申請いただいてから、3営業日以内に発送いたします。

・料金は各種証明書の1通当たりの手数料と郵送料となります。(普通郵便は110円、速達郵便410円、簡易書留は460円)

・証明書の種類ごとに申請手続きが必要です。同時に複数の種類の証明書を申請したときは、それぞれに郵送料が発生します。

・重量超過により、郵送料金に差額が発生する場合があります。不足分は申請者様負担となります。

(送付する封筒に「郵便料不足分は受取人払」と記載してお送りしますので、日本郵便株式会社様より料金が不足する旨のご案内があった場合は不足分のお支払いをお願いいたします。)

・スマート申請については手数料の免除は対象外です。

 

※マイナンバーカードをお持ちの方で住民票の写し、戸籍全部・一部事項証明書、戸籍附票の写しを発行される方は、コンビニエンスストアの専用端末でも発行いただけます。

コンビニエンスストアでの発行の場合、発行手数料が100円お得です。

発行の際、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が必要です。電子証明書の有効期限を確認の上、ご利用ください。

コンビニ交付の詳しい内容についてはこちらをご確認ください。

住民票などの証明書がコンビニで取れます〈ホームページ内リンク〉

 

スマート申請の際に必要なもの

・スマートフォン(マイナンバーカードを読み取るためのアプリのダウンロードが必要です。)

・クレジットカード

・マイナンバーカード(署名用電子証明書(英数字混合6桁以上16桁以下の暗証番号)が必要です。)

※マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている場合は、更新の手続きが必要です。

 

スマート申請される場合は下記のリンクよりお手続きください。

・スマート申請可能な手続き一覧

手続名

申請先リンク

申請できる方

手数料

住民票の写し

スマート申請へ

・本人及び

同一世帯の方

1通300円+郵送料

戸籍全部、個人事項証明書

スマート申請へ

・本人及び

同一戸籍の方

1通450円+郵送料

戸籍の附票

スマート申請へ

・本人及び

同一戸籍の方

1通300円+郵送料

身分証明書

スマート申請へ

・本人のみ

1通300円+郵送料

独身証明書

スマート申請へ

・本人のみ

1通300円+郵送料

本人通知制度事前登録申請

スマート申請へ

・本人のみ

無し

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。