各種証明書の郵送請求について

更新日:2024年09月06日

郵送請求

事情により、市役所に来庁できない方は、郵送で請求できます。

・郵送請求先

〒595-8686

大阪府泉大津市東雲町9番12号

泉大津市役所市民課 まで

 

    

【住民票の写し、住民票記載事項証明】

・申請先

住民登録している市町村

・必要なもの

1.住民票申請用紙

2.返信用封筒(切手貼付、宛先宛名記入のもの)

3.手数料 どちらの証明書も1通300円

(郵便局の貯金窓口にて定額小為替を購入いただき同封してください。おつりのでないようにご協力お願いします。)

4.本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証や健康保険証など)のコピー

代理人による申請の場合には委任状もあわせて必要です。その際には代理人自身の本人確認書類のコピーを同封してください。

・返送先

申請者の住民登録している住所に送付します。ただし、マイナンバー記載の住民票については、代理人が申請された場合でも、本人宛ての返送になります。代理人に対しては、窓口交付や返送ができませんのでご注意ください。

 

【戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄抄本、原戸籍謄抄本、戸籍附票、身分証明書】

・申請先

本籍のある市区町村

・必要なもの

1.戸籍謄本等申請用紙

2.返信用封筒(切手貼付、宛先宛名記入のもの)

3.手数料

戸籍謄(抄)本1通450円

除籍謄(抄)本1通750円

原戸籍謄(抄)本1通750円

戸籍附票1通300円

身分証明書1通300円

(郵便局の貯金窓口にて定額小為替を購入いただき同封してください。おつりのでないようにご協力お願いします。)

4.本人確認書類のコピー

注意:マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポートなど公的機関の発行した顔写真つきの証明書の場合は1点。顔写真つきの本人確認書類でない場合は、健康保険証または年金手帳に加え、他にもう1点(通帳など)が必要です。

代理人による申請の場合には委任状もあわせて必要です。その際には代理人の上記の本人確認書類のコピーを同封してください。

・返送先

申請者の住民登録している住所に送付します。

 

【不在住証明書、不在籍証明書、除票廃棄証明書、附票廃棄証明書など】

・申請先

該当する市区町村

・必要なもの

1.諸証明交付申請書

2.返信用封筒(切手貼付、宛先宛名記入のもの)

3.手数料 すべての証明書1通300円 (郵便局の貯金窓口にて定額小為替を購入いただき同封してください。おつりのでないようにご協力お願いします。)

4.本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証や健康保険証など)のコピー

(注)司法書士、行政書士など八業士の会員証、補助者証は不可

・廃棄証明書請求の際のご注意

代理人が申請する場合には委任状が必要です。また、八業士などの第三者が委任状なしに申請される場合、当該除票等がすでに廃棄されていることのわかる書類(本市の「5年経過につき廃棄済」のスタンプが押印された職務上請求用紙のコピー)を同封してください。

 

申請用紙

申請用紙を画面上から入手することができます。必要な用紙を選択し、ご利用ください。

 

 

【転出証明書(転出届)】

転出届は、転出予定日の14日前から、お手続きすることができます。

・申請先

現在、住民登録している市町村

(マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カードをお持ちでない方)

・必要なもの

1.転出証明書交付申請書(下記のホームページからプリントアウトできます。)

2.返信用封筒(切手貼付、申請者の宛先宛名記入のもの)

【注意】すでに転出されている方の転出証明書は、転出先の新住所にしかお送りできません。転出予定の方は、現在の住民登録地にお送りします。

3.本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証や健康保険証など)のコピー

代理人による申請の場合には委任状もあわせて必要です。その際には代理人自身の本人確認書類のコピーを同封してください。

 

(マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カードをお持ちの方)

・必要なもの

1.転出証明書交付申請書(下記のホームページからプリントアウトできます。)

注意

申請書の連絡先の電話番号は必ず記入してください。

2.本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証や健康保険証など)のコピー

代理人による申請の場合には委任状もあわせて必要です。その際には代理人自身の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証や健康保険証など)のコピーを同封してください。

注意

マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カードを利用して転出する方は返信用封筒は不要です。

転出届を受理した旨を電話連絡しますので、連絡を受けてから新住所地に転入届をおこなってください。その際、必ずマイナンバーカード(個人番号カード)または住基カードを窓口に提示して、暗証番号(4ケタ)を入力してください。

市区町村への転入届は、転入した日から14日以内、または転出予定日から30日以内のうち、どちらか早い日付までに手続きしてください。(届出期間を経過した場合は、再度転出の手続きをしていただく場合があります。)

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。