マイナンバーカード・電子証明書の有効期限の更新について
マイナンバーカードの有効期限の更新について
マイナンバーカードの有効期限は、
未成年の方は発行日から5回目の誕生日、
成人の方は発行日から10回目の誕生日
となります。
マイナンバーカードは、有効期限まで3ヶ月を切った日から更新の手続きをすることができます。お持ちのマイナンバーカードをご確認いただき、期限内に更新の手続きを行ってください。有効期限が切れてしまうと、有効な本人確認書類として使えなくなり、内蔵されている電子証明書も利用できなくなります。
有効期限切れとなる対象の方には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から有効期限通知書が届きますのでご確認ください。
マイナンバーカードの更新手続きについて
手続き方法
・スマートフォン、パソコンからオンラインで申請する
スマートフォン、パソコンから申請する場合は、申請書IDが必要になります。有効期限が近づくと、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から有効期限通知書が届きますので、申請書IDが記載された申請用紙を用いて申請を行ってください。
・郵送で申請する
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から有効期限通知書が届きますので、申請書IDが記載された申請用紙に顔写真を貼付し、記入事項(申請日、申請者氏名、電子証明書の有無)をご記入の上、申請を行ってください。
※記入事項欄について、15歳未満の方の申請は法定代理人が、成年被後見人の方に関しては成年後見人の方が代筆にて記入ください。
送付先は、有効期限通知書に同封されている封筒宛てに送付してください。
送付先
〒219-8650 日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛 |
・窓口で申請する
市民課窓口にてマイナンバーカードの申請補助を行っておりますので、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をご持参ください。
なお、申請書を紛失された方に関しては再発行も可能ですので、詳細については市民課までお問い合わせください。
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新について
電子証明書とは?
マイナンバーカードに搭載できる電子証明書は利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の2種類があります。
・利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)
マイナポータル(健康保険証との紐づけ等の手続き)、e‐TAXを利用する際やコンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末で住民票等の証明書交付サービスを利用する際に使用します。
・署名用電子証明書(英数字6桁以上16桁以内の暗証番号)
e‐TAX等の税の電子申請など、インターネットを利用して電子文書を作成・送信する際に使用します。
※15歳未満の方には発行することができません。
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新について
マイナンバーカードの電子証明書は、有効期限まで3ヶ月を切った日から更新の手続きをすることができます。電子証明書の有効期限は、マイナンバーカード発行日から5回目の誕生日となっています。
お持ちのマイナンバーカードに電子証明書が搭載されている方は、マイナンバーカードの表面に手書きで記載しています有効期限をご確認いただき更新の手続きを行ってください。(電子証明書を搭載していない場合や、他市町村で発行されたマイナンバーカードの場合、有効期限が記載されていない場合があります。)
期限が切れてしまいますと、e‐TAXを使って確定申告を行うことや、コンビニエンスストアで住民票等の証明書発行、健康保険証としての利用ができなくなります。
なお、マイナンバーカードの電子証明書が切れてしまっている場合でも本人確認書類としてお使いいただけます。
有効期限切れとなる対象の方は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からお知らせの通知が届きますので、ご確認ください。
電子証明書の有効期限の更新手続きについて
申請できる方
本人または代理人
※成年被後見人の方は成年後見人が代理申請することとなります。
必要書類(本人の場合)
・電子証明書の更新手続きを行うマイナンバーカード
※手続きの際、交付時に設定した数字4桁の暗証番号、および英数字(英字は全て大文字、英字・数字両方とも含む)6桁以上16桁以内の暗証番号が必要です。
必要書類(代理人の場合)
・電子証明書の有効期限更新手続きを行う本人のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等顔写真付きの本人確認書類に限る)
・照会書兼回答書(照会書兼回答書封筒に入れ、封緘してお持ちください。)
※手続きの際、交付時に設定した数字4桁の暗証番号、および英数字6桁以上16桁以内の暗証番号が必要です。
暗証番号が不明の場合は手続きを行うことができませんので、ご確認の上お越しください。
電子証明書の有効期限が切れてしまった場合
既に電子証明書の有効期限が切れてしまった場合、マイナンバーカードが有効期限であれば、新規で電子証明書を発行することができます。電子証明書が必要な方は市民課窓口にて手続きを行ってください。電子証明書新規発行の手続きにはご本人がマイナンバーカードを持参して手続きをしてください。
なお、代理人が手続きをする場合は、手続きの流れが異なりますので事前にお問い合わせください。
暗証番号を忘れてしまった場合はこちら
マイナンバーカード 暗証番号再設定について
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/somu/shimin/mainannbaka/12097.html
地方公共団体情報システム機構(J-LIS) マイナンバーカード総合サイト
マイナンバーカード及び電子証明書の更新について
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。
更新日:2023年12月28日