オンライン申請による新規登録(原付バイク・小型特殊自動車)
オンライン申請で原付バイク等の新規登録・ナンバープレートの交付を受けることができます。
申請から受取までの流れ(新規登録)
1.スマホ、パソコンから申請を行う
電子申請システムで手続きを行います。 「申請に必要なもの」に記載の書類の添付が必要です。
すべての入力を完了すると、申請受付メールが届きます。
2.受理完了メールが届く
午前中までに申請されたものは、当日中に審査を行います(土曜日、日曜日・祝日、12月29日~1月3日除く)。
申請内容を審査し、修正等が必要な場合は、税務課市民税係から連絡します。
※申請から10日以内に修正等がなされなかった場合は、不受理となります。
審査が完了したら、受理完了メールを送付します。
3.ナンバープレート等を受け取る
審査が完了でき次第、ナンバープレートと標識交付証明書を発送します。
標識交付証明書は、自賠責保険の加入や契約変更時等に必要な書類です。大切に保管してください。
※午前中までに申請されたものについて、申請内容に不備が無ければ、申請当日までにナンバープレート等を発送します。
ナンバープレート等は、最短で申請翌日に受取可能です。
ナンバープレート等の送付先は「ナンバープレート等の受取方法」のとおり選ぶことができます。
発送は「レターパックライト(430円)」にて行います。郵送料は申請者負担となります。
<レターパックライトについて>
- 市内や近隣地域の場合、通常は市が発送した翌営業日に配達されます。
※郵便状況や地域によっては、1日程度遅くなることがあります。 - 土曜日、日曜日・祝日も配達があります。
- 配達方法は郵便受けへの投函となります。
申請に必要なもの
申請者の本人確認書類
・公的な機関が発行する証明書で、写真付きの場合は1点、写真なしの場合は2点添付が必要です。
写真付き ・・・ 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード 等
※運転免許証の場合は、両面の添付が必要です。
写真なし ・・・ 健康保険証、年金手帳、介護保険証 等
・申請者が法人の場合は、以下の本人確認書類が必要です。
(1)法人の連絡担当者の本人確認書類
(2)連絡担当者が従業員であることが確認できる書類 ・・・ 社員証 等
販売証明書など
手続きの種類によって、以下書類の添付が必要です。
手続きの種類 | 必要なもの |
---|---|
1.購入 販売店から購入した車両を登録する場合 |
販売証明書 |
2.譲受け 人から譲り受けたナンバーのない車両(廃車手続き済の車両)を登録する場合 |
再登録用の廃車済書(自賠責保険用の廃車済書ではありません) |
3.転入 他市町村から泉大津市に転入してきた場合の車両(廃車手続き済の車両)を登録する場合 |
転入前市町村の再登録用の廃車済書(自賠責保険用の廃車済書ではありません) |
ナンバープレート等の受取方法
ナンバープレート・標識交付証明書の受取方法は、申請時に選ぶことができます。
- 申請者(届出者)に郵送
- 所有者に郵送
- 使用者に郵送
・郵送は「レターパックライト(430円)」で送付します。郵送料は申請者負担となります。
・郵送先は、国内に限ります。
ナンバープレートが届いたら
付属の留め具で車体に取り付けてください。
自賠責保険のお手続きは、別途行ってください。
申請日の取扱いについて
軽自動車税(種別割)は、4月1日現在で車両を所有している方に1年分課税されます。
申請日(登録・廃車年月日)の基準となる日は、申請方法別に下表のとおりとなります。
申請方法 | 基準となる日 |
---|---|
オンライン申請 | 申請を行った日(※) |
窓口申請 | 窓口で申請を行った日(※) |
※ 新規登録の場合は、車両を所有した日となります。
<例>販売証明書の日付や廃車済書(再登録用)の廃車日が3月25日の車両を、4月3日に申請した場合→登録日は3 月25日となります。
申請はこちらから
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更新日:2025年01月31日