泉大津駅西地区周辺整備事業

更新日:2023年08月01日

泉大津駅西地区は、市の玄関口として栄えていましたが、現在は、その賑わいに衰えがみられ、駅前に通じる道路の幅員も狭く、通学路の交通安全対策や、津波浸水想定区域の避難路の確保などの課題があります。

泉大津市では、課題解消に向け、泉大津駅西地区周辺整備事業として、以下の道路整備を行っています。

                                       泉大津駅西地区周辺整備事業
整備する道路 整備内容
都市計画道路泉大津駅前通り線 都市計画道路事業として幅員16mの道路を整備
(双方向車線と両側歩道を整備します。)
市道泉大津駅臨海連絡線 路側帯をカラー舗装し、歩行者通行空間を整備
(令和元年度に整備が完了しました。)
市道松之浜大津川線
市道小松原通線

 

都市計画道路事業泉大津駅前通り線の施行

都市計画道路泉大津駅前通り線は、大阪府知事から都市計画事業の認可(平成30年2月14日大阪府告示第193号)を受け、下記のとおり事業を施行しています。

認可を受けた図書の内「事業地を表示する図面」及び「設計の概要を表示する図面」は、泉大津市役所2階24番窓口(都市づくり政策課街路係)で縦覧しています。                           

                                                        記

都市計画事業の種類及び名称   南部大阪都市計画道路事業3・4・206-11号泉大津駅前通り線

施行者の名称   泉大津市

事務所の所在地   大阪府泉大津市東雲町9番12号

事業地の所在   大阪府泉大津市田中町及び若宮町地内

社会資本総合整備計画について

泉大津駅西地区周辺整備事業は、以下の社会資本整備総合計画を策定し、国から交付金を受けて事業を施行しています。

都市計画道路泉大津駅前通り線の整備は、平成31年度からは都市再生整備計画事業へ、令和2年度からは都市構造再編集中支援事業へ移行し、国から交付金・補助金を受け、継続して事業を施行しています。

■計画の名称;泉大津駅西地区における安全・安心なまちづくり(防災・安全)

計画期間が平成31年度で終了したため、計画の事後評価を以下のとおり実施しました。

市民ワークショップについて

平成29年度に、泉大津駅西地区の将来像や泉大津駅前通り線整備の方向性について、参加者を募り、ワークショップを開催しました。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

都市づくり政策課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。