新築・改築時の住居表示の届出
住居表示が実施されている区域に建物を新築、改築された時には、住居番号届出書の提出が必要です。この届出により、建物には住居番号がふられ、住所が確定します。忘れずに提出して下さい。
提出に必要な書類 : 位置図(場所がわかるもの)、平面図、配置図
住所が確定しましたら、住居番号確定通知書(新しい住所の決定通知)とともに、住居表示プレートを無料で交付します。
建物その他工作物の所有者、管理者等は、見やすい場所に住居表示プレートを表示しなければならないことになっています。門または玄関などの見やすい場所に取り付けてください。
※本手続は、郵送での受付を行っておりません。
※届出の様式は下記のとおりですが、事前にご用意いただく必要はございません。
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都市づくり政策課
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更新日:2023年08月01日