泉大津市橋梁長寿命化修繕計画

更新日:2023年08月01日

地方公共団体ごとに策定する橋梁の長寿命化並びに橋梁の修繕及び架替えに係る費用の縮減に関する事項を定めた計画です。

長寿命化修繕計画は、今後老朽化する橋梁数の増大に対応するため、地方公共団体自ら計画を策定することにより、従来の「対症的な修繕及び架替え」から「予防的な修繕及び計画的な架替えへ」の転換を図ると共に、橋梁の長寿命化並びに橋梁の修繕及び架替えに係る費用の縮減を図ることを目的としています。

平成29年度より、【泉大津市橋梁長寿命化修繕計画】により、橋梁の修繕事業を行っております。本修繕事業は、平成26年度から行っております橋梁定期点検結果にもとづく補修工事となり、橋梁の長寿命化並びに修繕にかかる費用の縮減を目的とした事業となります。

社会資本総合整備計画

社会資本総合整備計画とは、社会資本整備総合交付金を活用し、事業を実施しようとするときに、地方公共団体等が作成する計画であり、国土交通大臣に提出することになっております。 泉大津市では、適切な道路施設(舗装・橋梁)の維持管理を行うために、『社会資本総合整備計画』を大阪府等と共同作成し、社会資本整備総合交付金により修繕事業を進めております。   21.まちづくりと地域の安全・安心を支えるみちづくり(防災・安全) 33.道路施設の適確な老朽化・地震対策(防災・安全)

道路の整備に関するプログラム(事業一覧表及び箇所図)

道路の整備に関するプログラムについて 本プログラムについては、

を参照ください。 ____

この記事に関するお問い合わせ先

土木課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。