新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(R4.9.22)
【メッセージ概要】
5~11歳のワクチン接種について、努力義務が適用されましたが、強制ではなく任意です。これまでも情報発信をしてきましたが、引き続き厚生労働省が示す資料等を基に、重症化率や死亡率、副反応のリスクなどについての情報発信を行っていきますので、接種の際の判断材料としてください。
1. ワクチンの効果について
・短期での有効性はあるとされていますが、中長期における健康上の安全性は分かっていない状況です。
2. 新型コロナウイルスの重症化率と死亡率について
・新型コロナウイルスは、季節性インフルエンザと比較して、若年層の重症化率・死亡率ともに低い状況です。(参照:厚生労働省国内発生動向令和4年8月30日発表資料、第74回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード資料)
3. ワクチン接種による副反応リスクについて
・令和4年9月2日開催の「第83回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会資料ワクチン副反応疑い報告」に基づいて説明
・市で実施しているオンライン相談や後遺症改善プログラムなどに参加された人の事例を紹介
まとめ
・現場で、接種後のさまざま症状を見てきたからこそ、ワクチン接種については極めて慎重な判断が必要と感じています。
・接種後の中長期にわたる副反応者へのフォローアップの取り組みを行政として重要と考えています。
・今後、市では一定の条件のもと、ワクチン接種後の副反応などで健康被害を生じた場合の医療費の一部を補助し、フォローアップを行っていきます。
・ワクチン接種についての判断材料が乏しいため、引き続き参考となる情報発信を続けていきます。
・自分でもあらゆる情報を調べて、慎重に判断していただきたいと思います。
・なお、引き続き5~11歳の方に案内ハガキをお送りし、ワクチン接種を希望する人には、接種券を発送します。
▼接種状況は市ホームページでご確認ください
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/kenko/kenkodukuri/osirase/kennkoujyouhou/
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。
更新日:2023年08月01日