自宅庭の植木にスズメバチが巣を作っています。どうすればよいでしょうか?
答え
市では、個人の所有地・管理地にあるハチの巣や害虫の駆除は行っていません。
スズメバチの巣や害虫等、自分で駆除することが困難な場合は、有料ですが、専門業者に依頼してください。
なお、市では専門業者の紹介は行っておりませんので、「電話帳・インターネットなどで探す」「一般社団法人大阪府ペストコントロール協会に相談し、会員を紹介してもらう」などでお願いします。
8月から10月は、特にスズメバチなどが活動期に入り、巣を守るために攻撃的になります。
最近は、住宅地に巣を作るケースが増えており、スズメバチなどは屋根の軒下、庭木や土の中など、雨風がしのげる場所に好んで巣を作ります。
日ごろから、こまめに庭木をせん定するなど、家の周りを点検してください。
一般社団法人大阪府ペストコントロール協会
一般社団法人大阪府ペストコントロール協会は、ネズミ衛生害虫その他あらゆる有害生物除去に関する高度な専門的知識の修得と、防除技術の向上に努め、健康にして住み良い地域社会の維持発展に寄与することを目的として設立された法人です。
人と生活環境のかかわりの中で、有害生物等に関する諸問題の解決や普及啓発活動のため、各種事業をおこなっています。
相談窓口
害虫相談は、お電話でのみ受け付けています。
06-6942-1891(土日祝日を除く9時から17時)
※4月から10月までの繁忙期や行事等でお電話が繋がりにくい場合がありますので、ご了承ください。お急ぎの場合は、お近くの会員へお電話ください。
この記事に関するお問い合わせ先
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。
更新日:2023年08月01日